へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ完結】ありがとう、さようなら

先日大学院の修了式があり、僕は無事に修士号の学位記を受け取ることができた。 実物を手にしてやっと、自分がちゃんと修了できたことが実感できた。 約6年に渡る長い長い道のりは、ここで終わりを迎えた。 ずっと開きっぱなしだった扉は、ここで閉じられた…

新しい一歩を

すっかり更新がおざなりになってしまったこのブログ。もはや自分にとって存在意義が失われつつある。アクセス数もすっかり減少してきたので、やめるには丁度いいタイミングなんだと思う。来週に大学院の学位授与式があるので、その日をもってこのブログは完…

鋭く尖った刃のように

学業が一通り落ち着いたものの、張り詰めていた糸が弛んだように、僕は腑抜けた生活をしている。 仕事の疲れも取れにくく、何をしてもすぐに疲れてしまう。1週間くらい休みをとって、知っている人のいない、何者にもならなくてよい日々を過ごしたい。 あらゆ…

全部終わった

先週末に論文の審査会があった。 4年越しでこの舞台に立ち、僕は自分の書いた修論について発表した。 緊張して喉がカラッカラになり、上手く声が出せなかった。手がずっと震えていた。 15分ほどで発表が終わると、後の15分は質疑に応答しなければならな…

決戦は土曜日

明日、論文の審査会がある。自分の書いたものを、偉い学者達の前で発表しなければならない。自分の書いた、出来損ないの論文を晒さなければならないのだ。質疑に答えられる自信がない。ましてや俺は、5年近く大学院から姿を消していたのだ。突然姿を現して、…

今更「禁パチ」について考える

「禁パチブログ」を書いてきたけど、この「禁パチ」というものにずっと違和感を感じ続けていた。 「禁パチ」って何なんだろう。パチンコ屋に行かないことが禁パチなのか、台に触らないことが禁パチなのか、それとも、パチンコ的な物を身の回りから排除するこ…

やっと・・・

金曜日に大学に行き、修士論文を提出してきた。 そして特に問題なく受理された。 これで僕の論文執筆は(一応)終了したことになる。 ここにたどり着くまでに延べ6年もかかったのだ。 長かった・・・ そして、辛かった。 でも僕は成し遂げたんだ。絶対に無…

あと少し

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年ももう1か月が経とうとしている。早すぎる。 この1か月、ひたすら論文を書き上げていた。提出まであと1週間。大方書き上げたものの、最初と最後が上手くまとめられない。年末年始にフルバースト…