へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低貸とかいう依存症加速装置

5スロ導入 我が家から一番近くにある某大手ホール 最近になって「5円スロット導入!」という幟が立ち始めた。 スロットはそこそこ出しているイメージがあったけど 経営が厳しくなってきたのだろうか? 20スロだけで利益が出ていたら、わざわざ5スロ入れ…

苦い思い出

ある日のこと 朝一から打ちに行き、夕方ごろにはボロ負け状態だった。 乱れ打ちしているとたまに当った。でも続かない。 だから余計に打ち込んでしまう。 夜になり、適当な台を打っていた。 隣の台はSTに突入した状態で「食事休憩中」の札が刺さっていた。…

前向きに生きる

今の自分の人生を50点としよう。 「50点取れているからいいじゃないか」と思うか 「50点しかとれていない」と考えるか どっちも間違っていない。 50点取れていたらなんとか生きていけるよ。 いや、別に10点だって生きていけるんだ。 誰にだって自…

自分のスタンス

帰宅 一週間ぶりに家に帰ってきた。 出張先で張り切っていた自分も好きなんだけど ああいうのって期間限定なんですよね。 見知らぬ土地ではとっても頑張れるというか 普段の人間関係から解放されているのが大きいのだろう。 旅行先ではしゃぐのと同じような…

書くことがない

なんだか久しぶりの更新になってしまった。 先週末から仕事で関東圏に来ていて全く更新する時間がなかった。 今もまだ関東にいるのだが、やっと少し落ち着いた。 ただかなり酔っていて何も書くことが思いつかない。 付き合いで酒ばっかり飲んでいる。 体大丈…

日々前進、ちょっと前進

今日は休みをもらい病院に行った。 服用していた薬がいまいち合わないため、別の薬を処方してもらった。 相変わらず就寝時の寝つきが悪く、睡眠も浅い。 仕事中に頭痛がしたり動悸がしたりする。 これでも随分落ち着いてきたのだが、まだ油断はできない。 生…

正常な感覚へ

最近、財布の中の減りが早い気がしている。 なぜだろう?別に無駄遣いをしているわけではないし 普通に生活で必要な消費をしているだけだ。 色々と考えていた。 外食が多い…といっても、今までとあんまり変わらない。 スーパーでの買い物が多い…でも最近お酒…

また夢を見た

気が付いた時にはもう台に座っていた。 僕はハンドルを握り、パチンコを打っていた。 サンドに千円札を入れようとした時に我に返り 「あれ、禁パチしてたんじゃなかったっけ?なんで打ってるんだよ…」 ********* そして目が覚めた。 打っている夢を…

禁パチする理由

前回は偉そうに書評なんてしてみた。 依存症関係の本を読んだのは今回が初めてだったけど、まあ読んでいて楽しいものではない。できるなら読みたい物ではない。 それでも、自分とは異なる考え方に触れることで視野が広がるような気がする。 今回読んだ本では…

『「ギャンブル依存症」からの脱出』を読んでみる その3

(今回で最後です) ところで、本書の著者は医者であると共にアルコール依存症でもあったらしい。そして自身のアルコール依存症を克服する過程において依存症治療の本質を知り、「欲望充足メソッド」を提唱するに至ったというのである。 本書を開いてみると…