へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

禁パチの醍醐味

禁パチには種類がある。

①一時的にパチンコを禁止する

②永久にパチンコを禁止する

③その他(やめたいけどやめられない状態)

 

僕は②でブログやってます。

③の時期も結構長かったですが。

 

僕には目標があるから、それが達成できればブログは終えるつもりだ。

できれば来年の春にはこのブログとおさらばしたい。

そうできるように頑張らねば。

 

禁パチを続ける上でブログを書くことはとても良い手段だと思う。

自分の生活や心境を綴ることで、客観的に自分を見ることができるからだ。

②の禁パチを志すのであれば、禁パチは自分の生き方を考えることとイコールになる。

 

逆に言えば、目的もなく禁パチ日数を積み重ねるだけであれば①とあまり変わりはない。

自分のことをしっかり見つめ、振り返り、生き方を考える。

自分はどういった人間で、どう生きていきたいのか。

その手段としてこのブログがある。

 

禁パチ初期は禁パチそのものが目的であってよいと思う。

しかし、禁パチ期間が長くなるなるにつれて目的を変えていく必要がある。

「禁パチ=目的」から「禁パチ=手段」に変えるのだ。

ただ日数を数えるだけでは意味がない。

 

パチンコに行かなくなった結果、どうなったのか?

自分はどう変わったのか?

そこを問うて行こう。

それこそが禁パチ実践の醍醐味のような気がする。

 

明日も前向きに生きよう。

禁パチ92日目