へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

前向きに生きる

今の自分の人生を50点としよう。

「50点取れているからいいじゃないか」と思うか

「50点しかとれていない」と考えるか

 

どっちも間違っていない。

50点取れていたらなんとか生きていけるよ。

いや、別に10点だって生きていけるんだ。

 

誰にだって自分の人生を良くしたいという思いがある。

人はそれを向上心と呼ぶ。

 

しかし、向上心が高すぎると辛い。

いきなり80点を取ろうとしても無理だ。

ならば、どうすればいいか?

 

50点を51点にするための方法を考えるんだ。

50点を60点にするための課題を見つけるんだ。

少しずつ良くしていくんだ。

 

何のために?

人に褒められたいから?

・・・それもある。だけど、究極的には自己満足だろう。

精神的な達成感を得るというか

壁を一つ乗り越えた自分の姿を見てみたいのだ。

 

そのとき、自分はどんな顔をしているだろうか?

そのとき、自分はどれくらい満たされるだろうか?

期待を胸に込めるんだ。

 

今、自分ができること。

それは、一歩ずつ、着実に歩みを進めることだ。

馬鹿らしいと思うか?

馬鹿にされてもいいじゃないか。

 

毎日パチンコをしないこと

毎日少しずつ研究をすすめること

毎日1ページでも本を読むこと

毎日生きていくこと

それ自体が歩みなんだ。

 

僕は基本的に「取れていない50点」に目が行ってしまい

今ある50点の自分を褒めてやることができない性格だ。

だから自分を責める。

自分のことが嫌いになる。

 

だからこれからは、50点の自分を認めて、1点ずつ積み重ねていけるような生き方をしていこうと思う。

来年の4月には60点になれているかな…

 

 

明日も前向きに生きよう。

禁パチ70日目