へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

タイミング

何度も禁パチを失敗してきたのであまり偉そうなことは言えませんが

「辞めるタイミング」はあると思う。

人それぞれに

 

「ボロ負けした。もうやめよう」と思って寝た翌朝、

起きた瞬間パチ屋に行くことで頭がいっぱいだったとしよう。

絶対辞められませんよ

「もう打つしかない、デッドオアパチンコ」みたいな心境になる

 

でもたまに

「今月は仕事が忙しいからとても平日に打ちに行ったりはできない」

「さらに土日は友達と遊びに行く予定が入っているから打てないや」

こういう時もある。

これでひとまず12日間禁パチできる

(平日5日→土日→次の平日5日)

 

次の土日も打たなければ、また7日延びます

更にその次の土日も予定があれば…

 

 

「おじさん、禁パチって意外と簡単なんだね!」

 

 

いやそんなことないっすよ

(前回のブログで語っています)

 

ここから更に

「絶対に辞めよう」という強い意志が必要だ。

(「自分を変えてやるんだ」というくらい強いやつです)

意志がなければどうにもならない

諦めた瞬間「ああもういいや打ちに行こう」ってなります。

 

 要するに

辞めようという意志は必要。

さらにタイミングも大切。

 

大負けした日に「もうダメだ、今日でやめよう」と神に誓うのですが

翌日が休みであれば朝から悪魔の誘惑と戦わなくてはなりません

(そして大体負けます)

こういう時は開き直って「しばらく打ってやる」と思う方がいいのでは

 

なぜかというと、上手く行く訳がないときに失敗すると

「ああ、やっぱり俺には禁パチなんて無理なんだ」

と自信を失っていく。

そして余計にやめられなくなる。

ホールで殉職しようと思いつめてしまう。

 

 

そうではなく、良いタイミングの時に決心する。

禁パチが長く続けばそれだけ自信になる

(その分、スリップした時の反動がヤバイけど)

そのまま辞められると最高なんですけどね…

 

色々書いたけど、上手く行かないんですよ。

ただ一つ言えることは、

辞めようと思い続けない限り辞めるタイミングなど訪れない

これは意志ですね

 

 「おじさん、禁パチってよく分からないよ」

 

僕もよく分かりません。

 

 

 

禁パチ39日目