へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

久しぶりのロングジョグ

今日は久しぶりにロングジョグ。朝の8時半くらいから、60分しっかり走りました。キロ5分で12kmほど走ったかな?

最初の3kmはキロ4分40秒くらいで走っていたので、途中で落としました。ロングジョグは2週間ぶりだったのですが、スピードはあまり衰えていないと実感。ただ、「長い時間を走る」ということ自体がとてもしんどい。2週間走っていなかったので、当然ですね。

 

昨年は自分なりに時間を作って走っていたのですが、フルマラソンハーフマラソンともに自己ベストが出ませんでした。スピードは確実についていると思うのですが、維持ができないのです。

では、何が足りないのか?私の課題はおそらく、月間走行距離です。距離が足りないのです。今日走っていて思ったのは、スピードが速かろうが遅かろうが、単純に長く走ることはしんどいのだということ。仮に今日のペースがキロ6分だったとしても、多分しんどかったと思います。ゆっくりでもいいから、距離を踏むことが大切です。ペースはそれほど重要ではないと思います(少なくとも今は)。