へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

【ブログ完結】ありがとう、さようなら

先日大学院の修了式があり、僕は無事に修士号の学位記を受け取ることができた。

実物を手にしてやっと、自分がちゃんと修了できたことが実感できた。

約6年に渡る長い長い道のりは、ここで終わりを迎えた。

ずっと開きっぱなしだった扉は、ここで閉じられたのだ。

 

本日をもって、このブログを完結とする。

 

上手く行かないことがあると、すぐにパチンコ屋に行った。

嫌なことがあると、それを理由にパチンコ屋に行った。

不安が重なると、パチンコ屋に逃げた。

そんな日々をずっと続けていた。

 

そんな日々はもう嫌だとずっと思っていた。

 

ある日、決心してもう一度立ち向かうことにした。

「これで最後だ」と心に決めた。

今思えば、そこから自分の人生は違った方向に進み始めたのだと思う。

 

「禁パチ」が成功したのかはよく分からない。ただ単に200と数十日間行っていないだけだ。

今まで何度もスリップしたし、これからもパチンコに行かない日々が続くのかどうかは、良く分からない。

 

ただ、禁パチを続ける中で、「パチンコ」でも「禁パチ」でもない、何か違う世界に行かなければならないと思うようになった。

「禁パチ」なんてきっかけにすぎない。

だけど、「禁パチ」することは良い機会だったのかもしれない。

自分自身を相対化して見る機会にはなっていた気がする。

 

このブログに未練はない。

だけど定期的にコメントしてくれていた人、気遣ってくれた人がいた。

今までありがとうございました。

 

最後に、これから禁パチを始める方、今も続けている方へ、

「禁パチ」を自分の人生を考え直す良い「きっかけ」としてください。

上手く行かなくても、悲観しないでください。

初めから上手くいくわけがない。

 

「良い」と思う方向に一生懸命進んでください。

僕たちは、良い方向に進むことができる。

そのためには、自分の足を前にすすめることだ。

それしか方法はありません。

 

どうか、迷わずに進んでください。

さようなら。