へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

年末はどう過ごそうか

前回かなりキモイ記事を書いたけど、いよいよ年の瀬だ。仕事もあと一週間ちょっとで御用納めになる。

辛い一年だったな・・・2月からパチンコでボロボロになり始め、7月に体調不良で仕事を2週間休んだ。そこからも精神が不安定で波が上がったり下がったり。またゆっくり振り返ろう。

最後までしっかり仕事しないとな。

 

年末は大学の近くのホテルを押さえてあるから、学業に専念しようと思う。

本当は実家に帰って友人と遊びたいけど、論文は今しか書けないからな。今年は諦めて勉強合宿だ。

 

中学校の時に冬季だけ学習塾に行っていたんだけど、その塾が年末に泊まり込みの勉強合宿を企画していた。もちろん参加しなかったが、参加者はねじり鉢巻きで問題を解き続けていたようだ。すごいもんだよ。

それから約15年。自分が年末に勉強合宿を(一人で)開催することになるとは。そういえばセンター試験ももうすぐだっけ。自分も受験生の気分になってきた。

 

受験生の頃は・・・ひたむきに勉強していた。そのおかげで志望していた大学に入れて、そして今の自分がいる。今の俺は、パチンコ屋があったらウズウズしてしまうような人間になってしまった。

おい、あの日の俺よ。お前は、そんなために勉強していたんじゃないよな?

自分を良くするのもダメにするのも自分だ。

 

実家から出ていきたかった。だから無理して県外の大学を志望した。そこに合格するために血眼になって勉強したじゃないか。

その結末は、パチンコに狂う男の姿なのか?そんなんじゃあ、あの日の自分に顔向けできないよ。

前に進まないと。

 

パチンコは・・・楽しいよ。認めるよ。好きだよ。病気だよ。依存してきたんだよ。

そんな簡単に治療できるなんて思っていないよ。だけど・・・

ちゃんと治療しようと思わないと、どうにもならないな。

 

他のブログ書いている人が「とりあえず3カ月続けてみろ、景色が違って見えるから」とよく言う。

うん、その通りだよ。90日は、短いようで長い。見える景色は変わるだろう。それに彼は3カ月続けたら「完治できる」なんてことは一言も言っていない。ただ「景色が違って見える」としか言っていない。

その通りだよ。

 

違う景色が見えたって、ダメな時はダメなんだ。

年末年始、打ちたくないけど我慢できないだろうな・・・と思っている人は年内に病院受診してください。精神科でも心療内科でもいいです。僕は両方行っています。

 

禁パチを「踏ん張って」続けても、見える景色は変わるだろうけど、やめることはできません。自分もブログを書きながら実感しています。

禁パチすることが無駄とは思いません。自分も禁パチしていますから。

 

悲しいかな、我々には知恵が与えられていない。

ただ禁パチ日数をカウントし続ければやめられるのだと本気で考えてきた。

それは大きな間違いであった。自分の意志の問題にし過ぎない方がいい。

これは、僕からの提言です。

 

さあ、待ちに待った年末がやってくる。

とりあえずクリスマスは独りボッチ確定だな・・・トホホ。

 

禁パチ161日目。