へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

苦しい時こそ

「前向きに生きる」

そう心に決めて歩み始めた。

自分の中に驚くほど前向きに生きようとしている自分がいた。

 

しかし、ほんの些細な出来事でそんな自分はどこかへ行ってしまった。

僕はいつも通りの弱弱しい姿に戻ったのだ。

 

気が付いたら禁パチ継続日数の自己記録を更新していた。

それだけでもすごい事ではないか。

だけど、前向きに生きることから逃げようとしている自分がいる。

 

よく考えるんだ。

何のための「前向きに生きよう」なのだ?

辛いときこそ頑張るためじゃないのか?

 

僕はいつもそうだ。

苦しくなると、とことん底まで落ちていこうとする。

少しでも状況が悪くなると、すぐに投げ捨てようとする。

そんな生き方を改善するための「明日も前向きに生きよう」であったはずなのに。

 

どうして自分の良いところを見ようとしない?

どうして自分の悪いところばかり見ようとする?

なぜ自分を責める?

なぜ、自分のことを認めないのだ?

 

自分で自分の首を絞めているかのようだ。

傍から見たら馬鹿みたいに映るだろう。

だけど僕はもがき苦しんでいる。

ずっとこんな生き方をしてきたから。

 

みっともないだろ?笑ってくれよ。

 

でもほら、絶対に無理だと思っていた禁パチ100日がもう目の前だ。

前に進んでいこう。

これからやってくる冬を乗り越え、次の春には花を咲かせよう。

絶対にこの冬を乗り越えてやる。

絶対にだ。

 

明日も前向きに生きよう。

禁パチ85日目(自己記録更新)