へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

低貸とかいう依存症加速装置

5スロ導入

我が家から一番近くにある某大手ホール

最近になって「5円スロット導入!」という幟が立ち始めた。

 

スロットはそこそこ出しているイメージがあったけど

経営が厳しくなってきたのだろうか?

20スロだけで利益が出ていたら、わざわざ5スロ入れる必要ないですよね。

 

ちなみにそのホールは、スロのアラジンやCRウルトラマンゼロを新台時に大量導入して爆死するという経験をしている

素人の僕からみても、あの導入は失敗だったことが丸分かりだった。

クソ台に限って大量に仕入れてしまうなんて馬鹿だなあと思った。

 

そのしわ寄せは、打ち手に及んでいるはずだ。

5スロ導入するほどに店が必死なんだと思う。

 

低貸は依存症を助長する?

「パチンコ日報」というブログがある。

2015年9月24日付の記事で

「パチンコは射幸性が高いから依存症になるのではない」

という題名が記されている。

新事実!パチンコは射幸性が高いから依存症になるのではない|パチンコ日報

 

気になる人は直接見てもらえばいいんだけど

簡単に言うと、低貸で依存症になっている人が多いのでは?

という事実が明らかになりつつあるようだ。

 

医学的な根拠や数値が出ているわけではないが

低貸が長時間の遊戯を可能にしており、気づかぬ間に依存している患者が増えているということだ。

 

僕も初めは1パチだった 

思い返せば、自分もパチンコにハマるきっかけになったのは1円パチンコだった。

負けても額は大したこと無いし、たまに爆連してくれれば楽しい

そんな気持ちで打っていた。

それが今では立派な依存症者だ。

 

低貸だけが依存症の原因ではないだろうけど

入口を広くしてしまったという意味では罪が大きいのかもしれない

 

依存症克服する方法で

「低貸にシフトして、段階的にやめる」

とか言う人がいるけど

やめておいた方がいいですよ。

 

やめるなら、スパッとやめましょう。

 

明日も前向きに生きよう。

禁パチ77日目