へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

自分のスタンス

帰宅

 

一週間ぶりに家に帰ってきた。

出張先で張り切っていた自分も好きなんだけど

ああいうのって期間限定なんですよね。

 

見知らぬ土地ではとっても頑張れるというか

普段の人間関係から解放されているのが大きいのだろう。

旅行先ではしゃぐのと同じようなものだ。

でも来週職場に行くことで本当の現実に戻されるんだ…。

 

ただ、長期間日常生活を離れるというのは良いリフレッシュになる。

日常から抜け出すことで、自分のことを再確認できる。

(出先でもパチンコ打ってしまうようなら意味ないですけどね)

 

書くことがない?

 

さてさて、前回のブログで「書くことがない」とか書いてしまったが、あれは訂正したい。

正しくは「何を書けばいいか分からない」ということ。

 

最近自分のスタンスが良く分からなくなっていた。

禁パチを続けていくことは変わらないんだけど

他の禁パチブログが盛り上がっているのを見て

「あっ、もう俺の役目は無いな…」と思った。

 

一応長いことブログを書いているので

読んでくれている人が禁パチ頑張れるような内容を書きたい、という気持ちは今もある。

でも他にもっといいブログが沢山ありますからね。

嬉しいことだ。

読者がコメントしてくれて、みんなで禁パチ頑張れるって、素敵なことじゃないですか

そんなブログが益々増えていってほしいくらいだ

 

で、自分はどうなんだろう…と出先で寝る前に考えたりしていた。

自分のスタンスは何だろうかと

 

自分のスタンス

 

僕は

パチンコ依存症が治るまでブログを続ける

②パチンコ(およびギャンブル)を否定しない

③意味不明な記事を積極的に書く

④前向きに生きていく

 

こんなところだと思い至った。

 

①について

自分の中で完治できたと思うまでは続けるつもりだ。

別に何日だって構わない。100日で完治できたと思ったらそれでやめるし、1000日でも完治できていないと思ったら続けるし

 

②について

僕は基本的に、パチンコ打ちたい人は打てばいいと思う。

だってパチンコは楽しいです。

僕も大好きでしたから。

 

禁パチブログでありがちなのが

「パチンコなんて無くなれ」とか「パチンコ屋潰れろ」とか書かれているのがあるけど

喜んで打ちに行ってたの自分じゃないの?

なんで店のせいにしてるの?

って思う

 

意見としては一理あると思う。

けど禁パチとはちょっと趣旨が違うと思っている。

自分が如何に生き方を変えられるか

禁パチはそこが要ではないか。

 

③について

他の禁パチブログがとても頑張っているので

僕はもう読者とか気にせずに好きなこと書こうと思う。

今まで通り意味不明なブログを書いていく。

 

④について

そのまんまです。

前向きな気持ちで生きていくことが僕にとっての「禁パチ」だと気づきました

今までずっと自分のこと嫌って生きてきたから。

 

 

明日も前向きに生きよう。

禁パチ68日目