へっぽこ社会人の禁パチ生活録

パチンコ依存症のアラサー社会人がジタバタしてみるブログです。

【80日目】

禁パチ80日目。

今日もパチンコを打ちたいという気持ちが収まらない。

もう十分我慢したし、そろそろ打ちに行ってもいいのではないか?本気でそう思っている。そんなことを考えながら大学時代の友人と昼食を食べに行った。

 

彼もたまにパチンコを打つ人間なのだけれど、こんなことを言われた。

 

「今のお店は1時間いれば2000円負けるようになっている。客がそれだけ負担しないといけない。」

 

こういった状況はどこかで聞いたことがあった。客が必ず負けるようになっていると。そんなことは当たり前すぎて、特に考えようとしたこともない。

でも今日そんなことを言われ、真面目に考えた。1時間いれば2000円支払うことになる。つまり、5時間いて1万円負けで済んだらそれは「トントン」ということになる。5時間打った結果プラマイ0だっとすると、それは店にとっては「-1万円」じゃないか。

 

まあ、この考え方が正しいかどうかは分からない。ただ、当然だが客は負ける。一部の人に勝ちが偏れば、負ける人の負債はもっと大きくなる1時間5000円くらいになるかもしれない(というか1時間あたり5000円負けなんてしょっちゅうある)。

俺はいつも当たりを引かないと気が済まなくて、そのままズルズル店に残る。勝てないのであれば、徹底的に負けないと気が済まなかった。チョロ勝ちでは不満だった。初めから負ける気で店に行ったことなんてなかった。行く前はいつでも勝つことしか考えていなかった。だから勝てないとイライラしていつまでも店に残った。

 

今日の友人の話を踏まえると、負けることをまず前提にしなければ、打つことができない。なんで1時間に2000円も支払わないといけないのだ?そう思うのであれば、打ちに行くべきではない。

 

俺は負けるのが分かっていて打ちに行こうとは思わない。

なら、パチンコ屋には行くな、という話になる。

 

すごーく当然のことなのに、なんか妙にすっと入ってきた。

初めから負けるとわかっているなら打つわけねーよバーカ!と言いたいところだけど、今までその事実を知っていて知らないふりをしていた気がする。勝てるまで帰ろうとしないから、いつもボロボロになる。

 

「1時間2000円負けを呑み込めるのであれば、打ちにいってもいい」

俺は嫌だ。なんで2000円あげないといけないんだよ。本気でそう思う。

というわけで今日はずっと漫画喫茶で漫画を読んでいた。6時間で1200円くらいだ。安いもんだ。

でもそろそろ、パチンコ屋に行ってしまうんじゃないかとも思っている。打ちにいけないストレスがどんどん溜まってきている。ここまでストレスを溜めてまで我慢する必要があるのだろうか?80日も我慢したのだ。そろそろ打ってもいいんじゃないか?そう思っている。

打てないストレスがすごく大きい。もし「1時間2000円負け」に納得できるのであれば、俺はもう打ちに行こうかと思っている。少し打って、また数か月やめればいい。打ちたくなったらまた少し打つ。

 

それができなかったからこのブログ書いてるんだろうが。バカ野郎。

でも、もう我慢するのも疲れてきた。